FC2ブログ

Y2 特注

Y2-02の特注です。

レンズサイズを天地を変えずに50→49mm
ブリッジサイズを17→20mm

DSCN9105.jpg
Y2-02 49□20(レッド)

Y2特注カラー

コンセプトYから長~いお付き合いのお店オプテリア・グラシアス
様からのご注文です。

DSCN9103.jpg

ブリッジを2mm広げてコンセプトYの「さくら」カラーで製作しました。
特注カラーもできますが
①価格が上代で2、000~3、000円上がります。
②納期に2~3週間掛かります。
③テンプル内側のブランドマークが付きません。
④ゴールドとシルバーメッキは出来ません。
以上の条件があります。

今回の「さくら」カラーは淡いピンク色で透明系の塗装を施した
ものですが、チタン素材はグレーなので透明系のカラーを施すと
くすんだ色に仕上がります。その為チタンにシルバー系の下地
メッキを施してから塗装工程に回しますので時間と費用が掛かり
ます。
コンセプトYのワイン、ウグイス、ラベンダー、カラシ、オレンジも
できますが同様の工程になります。

Y2のレギューカラーは不透明系の塗装をチタンに直付けしたも
ので、価格も安く耐久性も十分ですのでご安心下さい。

最後は奉仕になる。

人それぞれに欲しいメガネの条件が色々あります。
思いついたまま書き上げてみますねっ!

軽いメガネ。丈夫なメガネ。フィッティングが容易なメガネ。カッコイイメガネ。カワイク見えるメガネ、似合っていると言われるメガネ。元気に見えるメガネ。若く見えるメガネ。大人に見えるメガネ。頭が良く見えるメガネ。小顔に見えるメガネ。優しく見えるメガネ。強く見えるメガネ。目立つメガネ。目立たないメガネ。変装メガネ。クールに見えるメガネ。ズレてこないメガネ。疲れないメガネ。個性的と言われるメガネ。良く見えるメガネ。まぶしくないメガネ。シミ、ソバカスを防ぐメガネ。花粉対策メガネ。手元用メガネ。ソレどこで買ったのと言われるメガネ。。。

こうして書き上げてみると、メガネはファッションであると言えます。
だって、「~に見えるメガネ」が多いでしょう。
誰だってそうです。私もその一人です。

何が書きたかった解らなくなってきました( ^ω^)・・・
え~と前回のブログで一手間についてでしたねっ!
つまり、眼鏡屋がメガネ選びのお手伝いだけなら「高級雑貨店」に
なり下がると言うことについて書きたかった訳です。

豊富な処方経験、レンズの知識、フイッティング技術等が備わって
はじめて専門職と言えるのです。
専門職はプライドのようなもので職人と同じです。知識や経験や技術は
切り売り出来るものではなくてそれは自然と奉仕に向かうのです。
ですから一手間は奉仕になるのです。
欲しいメガネが良いメガネになるかどうかはこの奉仕にかかっている
と言っても過言ではありません。経験豊富で勉強熱心そんな眼鏡屋さん
を選びましょうねっ!

かなり力技で治めてみましたが、いかがでしたでしょうか(笑)

Y2-特注

Y2-05のブリッジを4mm狭く調整します。

DSCN9102.jpg
44□20

レンズサイズの変更はありません。
Y2は一手間加えることで一人一人のお客様に合わせてお作りできます。
今までもこのような眼鏡が無かったとは言いません。
オーダーで製作する眼鏡もあります。
しかしそれらは一手間では作れないのが現実です。
時間が掛かりますし、費用も掛かります。

Y2は

①レンズサイズの選択
②ブリッジサイズの選択
③レンズ形状の変更
④フロントカラーとテンプルカラーの選択
⑤テンプル長さの選択
⑥鼻パッドの形状と素材の選択

それらをお店のスタッフと相談して「お客様だけの特別な一本」をお作り
頂けます。そしてそれらが比較的簡単にできてしまいますので
特別料金や納期が掛かりません。
これは結果「そうなった」のではありません。最初からこのような眼鏡を目指
して綿密に設計したのです。

一手間を料金に上乗せも出来ますけれどそうしたくありません。
それについては次のブログで書きます。

Y2-03サイズアレンジ

Y2-03のレンズの横幅を2mm小さく縦幅を2mm小さくします。
DSCN9097.jpg

これだけでかなりのダイエットになります。また、累進でなければ
左のような深いレンズも必要ありませんねっ!

アレンジはレンズサイズだけではありません。
ブリッジを17→22mmに5mm広げます。

DSCN9100.jpg
47□22天地31
とてもスマートな眼鏡に仕上がったと思います。
Y2はブリッジサイズを変えることが出来るのて゛、無理に大きな
レンズを使う必要がありません。使用用途に応じたサイズのレンズ
で軽量に製作出来ます。
青山ビジョンセンター様からのご注文でした。。

プロフィール

ONEOFF工房

ONEOFF工房

ONEOFF工房代表の兵井伊佐男と申します。
ONEOFF工房 本サイト>>

カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク