スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cb72

DSCN7819.jpg

約20年間、工房の倉庫に保管してあったCB72をレストアしました。
私はホンダクラシックが好きです。
特に宗一郎さんが・・・
宗一郎さんが亡くなった時の「お礼の会」には鈴鹿製作所まで
このバイクで駆けつけました。

今回、本田さんには申し訳ないですが、カワサキのピストンを入れてます。
トルクが上がり、オフロードバイクのように軽快に走れます。

調子はすこぶる良く実用バイクとして使えます。

暑いので、早朝の散歩にひとっ走りしてきましたが、田中眼鏡本舗さん
への納品にも使っています。

田中さん曰く、「バイク便」だそうです。(笑)
スポンサーサイト

新エンジン

正月に設計したエコラン用のエンジンがようやく完成(^^)

DSCN6574.jpg
DSCN6575.jpg

下のノーマルエンジンと比べると燃焼室は相当小さくできました~♪
さらりと書いちゃいましたがいや~実に大変でした。
チタンのブロックをアルミに圧入して燃焼室を削りだした訳ですが
チタンとバルブの相性が悪いようで(スリ合わせでカジリが生じるので)
泣かされました。
結局バルブは三本もダメにして・・(涙)
でも、めげなかったもんねっ!
鉄製のシートリングを打ち込んで何とか解決したのでした。
こんなに苦労するなら最初から鉄で燃焼室を作れば良かったと
悔やむことしきり。
なんのことやら解からない人が普通の人ですので安心して下さい(^^;
解かる変人はもう少しお付き合い下さい。

DSCN6578.jpg

工房で仕事をサボって、エンジンテスト!
これが結構いいんですわ~(^^)
前のエンジンと同じ仕事をさせてもエンジン温度の上昇が少ない。
これは熱効率が良くなったということですねっ!
効率の追求はコンセプトYのメガネ作りと同じ。
21世紀は効率の追求の時代と無理やりこじつけてみる(笑)
パワーも低速の付きが良くなっているような感じ♪

来週のレースが楽しみです。
結果が良かったらまた報告します。良かったらですけど・・ちょっと不安(^^;

エンジン設計

新年明けましておめでとうございます。

お正月休みにエコラン用エンジンの燃焼室設計をしてます(^^)
左側図面がノーマルで右側が新たな燃焼室です。

DSCN6476n.jpg

斜線のブロック部分を圧入し新たな燃焼室を削りだします。
バルブを5.5mm(IN)と5mm(OUT)リフトさせ
バルブの笠径も小さくしコンパクトな燃焼室を目指します。

DSCN6477n.jpg

ノーマルエンジンをかなり厳密に計測した結果大幅な改造無しで
で出来そうな予感です。(あくまで図面上ですが・・)

圧入する素材はチタンを考えています。
チタンは熱伝導率が低い素材なのでエコラン用のエンジンには
良いかも知れません。
普通は熱を逃がすように設計するのですが熱効率を追及していくと
熱を逃がさない方が燃費は良くなるのです。
但し、やったことが無いので正直自信が持てません。
特に鈴鹿サーキットの上り坂はエコランエンジンにはかなり
過酷なので焼き付く可能性もあります(^^;

今までの経験上成功率はとても低いので従来のヘッドは手を
つけずに残しておきます。
さんざんやったあげく、ノーマルの方が性能が良かった!
ということが多いのです。
それだけ「現在のエンジンは完成されている」ことを承知の上で
でも、やってみよう・・・

とにかく、やってみます。

すご~く良いかも知れませんしねっ♪
今年五月頃にはできるかなっ?

本年もどうぞ宜しくお願いします。

走ってきました。

広島も暑かった。。

走ってます(^^;
DSCN6340.jpg
向こうでサインボードをかまえているのが我がチーム員です。
コースは運転免許センターの高速体験コースです。(往復2kmの直線コース)
DSCN6355.jpg
ドライバーはこんな感じで乗ってます。
この暑さの中全く風も入らないマシンの中で42分間戦います。
多分この広島大会は世界一暑い燃比レースです。
結果うちのチームは昨年の自己ベストの2180km/Lには遠く及ばず
1853km/Lで競技を終えました。
DSCN6343.jpg
コンセプトYのサングラスはチーム「じゃけん広島」さんのドライバーさんへ
とてもお似合いです(^^)
DSCN6367.jpg
もう一本は名城大学NOVAチームが獲得!
ドライバーが掛けてパチリ!
後で「じゃんけん大会」するそうです(^^)
DSCN6368.jpg
今回実は2500km/Lオーバーを狙っていました・・
だから、失意の報告です・・・
来年はどうしようか~なんて悩んでいる場合じゃない。
さっ!仕事、仕事(^^;

サングラス

Y03SにHOYA製の最新調光レンズを組み込んだ
スペシャルサングラス二本。
DSCN6316.jpg
今週開催の広島でのエコレースの入賞景品としてワンオフ工房からの
提供品です。
ちょっともったいないですか~(^^;
いやいやそんなことないです。
この暑い時期に新記録を目指して全国から熱いチームが広島に
集結します。
その中に我がチームもいる訳でして・・私が出来る精一杯の気持ちです。
そして・・・
DSCN6317.jpg
田中眼鏡本舗さんもレンズで協賛頂いています。
いつもありがとうございます。
福井のメガネとその心意気をアピールして来ます。
もちろん「新記録」も狙いますよ~(^^)
プロフィール

ONEOFF工房

ONEOFF工房

ONEOFF工房代表の兵井伊佐男と申します。
ONEOFF工房 本サイト>>

カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。