fc2ブログ

マイレッジマラソンについて

歴史は1973年イギリスのシェル研究所内で開催された競技が
きっかけになり、現在は約2000チームが競い合っています。

燃費は平均速度25Km/h以上の速度で一定の距離を走り
消費した燃料からリッター換算して算出します。

スピード競技ではないので安全なのと、競技規則も緩めなので
手作りの車両でも十分に楽しめます。

ですが、そこはレースですから記録を狙うとギリギリを攻めて
いくことになります。

DSCN1009.jpg

ボデイは小柄な人がギリギリで入れるスペースしかありません。
私は身長が176cmなので無理です。

DSCN1010.jpg

ドライバーの視線からの画像です。
一番右にあるのが時計で、左右のフェンダーに一周ごとのラップタイム
が書かれています。
右から二番目が速度計。
奥の上に見える赤いスイッチがエンジンのオン・オフスイッチで
エンジンのオン・オフで平均速度を調整します。
ちなみにアクセルは無く、常にスロットル全開です。
真ん中のデジタルメーターはエンジンの温度計です。
80~100度に加熱してからスタートします。
左のつまみは燃調のコントローラーです。

DSCN1012.jpg

コクピットはかなりタイトです。
シートベルトも備わります。スピードが遅いので必要ないですが
一応車両規則があり、ホーンもバックミラーも備えてます。
ロールバーの後にエンジンがあります。
オレンジのベークライトで囲って保温しています。

マイレッジカー歴30年、今まで4台製作してきました。
この車両は2003年製作です。
もう新型を作る気力はありませんが新記録は狙っています。



プロフィール

ONEOFF工房

ONEOFF工房

ONEOFF工房代表の兵井伊佐男と申します。
ONEOFF工房 本サイト>>
Y2 Channel(Youtube)>>

カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2023/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク