昨年のメッセージ(1)
年末にコンセプトYのお取り扱い店様に送ったメッセージです。
コンセプト「Y」15年目の進化
コンセプトYは今年で15年目を迎えました。デザイナーから職人への
転身は不安でしたが後悔したことはありません。私が「良い」と思った
ものを自分で作り、売れていく喜びはデザイナー時代には無かったから
です。また、昨年出来なかったことが今年は出来るようになっていたり、
このスキルの上達を楽しみながら10年間は夢中に仕事に励みました。
その中でこのメガネを買ったお客様から励ましの手紙やメールを頂くよ
うになり、私は嬉しさの反面、焦りも募ってきたのです。そこには、
「作り続けて欲しい」との願いが込められていたからです。
しかし、コンセプトYは量産に向きません。また、お客様に合わせる特
注はリスクが伴います。そこでコンセプトYは私一代で終了させること
に早い段階で決めていたのです。もう一つ理由があります。私はコンセ
プトYはそんなに良い商品とは思っていません。レンズはフラフラする
し、カラーは剥げ易い、長期の使用ではリムの根本に力が集中してロー
離れやリムの破断が起きます。それを一番知っているので、私は嬉しい
やら恥ずかしいやら情けないやらの感情の中でコンセプトYを作り続
けていたのです。
長文ですので、今回はここまでです。
15年は長いです。最初の10年は夢中でしたが、最後の
五年は「ほんとこれでいいの~」の悩みが常にありました。
職人引退も考えた程です~(汗)
コンセプト「Y」15年目の進化
コンセプトYは今年で15年目を迎えました。デザイナーから職人への
転身は不安でしたが後悔したことはありません。私が「良い」と思った
ものを自分で作り、売れていく喜びはデザイナー時代には無かったから
です。また、昨年出来なかったことが今年は出来るようになっていたり、
このスキルの上達を楽しみながら10年間は夢中に仕事に励みました。
その中でこのメガネを買ったお客様から励ましの手紙やメールを頂くよ
うになり、私は嬉しさの反面、焦りも募ってきたのです。そこには、
「作り続けて欲しい」との願いが込められていたからです。
しかし、コンセプトYは量産に向きません。また、お客様に合わせる特
注はリスクが伴います。そこでコンセプトYは私一代で終了させること
に早い段階で決めていたのです。もう一つ理由があります。私はコンセ
プトYはそんなに良い商品とは思っていません。レンズはフラフラする
し、カラーは剥げ易い、長期の使用ではリムの根本に力が集中してロー
離れやリムの破断が起きます。それを一番知っているので、私は嬉しい
やら恥ずかしいやら情けないやらの感情の中でコンセプトYを作り続
けていたのです。
長文ですので、今回はここまでです。
15年は長いです。最初の10年は夢中でしたが、最後の
五年は「ほんとこれでいいの~」の悩みが常にありました。
職人引退も考えた程です~(汗)