FC2ブログ

戸惑い

私はY2トライアルキットで眼鏡店でメガネが作れるように仕掛けています。

眼鏡店様の戸惑いが伝わってきています。
「ヒョウイさんありがとう待っていました」なんてお店は本当に少ないです。

しかし、私は思っています。

私はいい仕事をしますが「あなたに任せるから最高の眼鏡を作ってくれ」
と言われるお客様はワンオフ工房には訪ねてきません。

しかし、眼鏡店にはその様なお客様が来られるはずです。
信頼されているお店とお客様の関係はそのようなものと考えているの
です。

私は18年前に胃を半分切りました。
執刀医がブラックジャック先生に思えました(笑)

ドクターと眼鏡店にはかなり開きがありますけど、同じように
お客様にとっては「あなたを信頼してますから貴方にやって欲しい」と
頼っているのです。
それに答えてあげることが眼鏡店の務めだと思うのです。

Y2のトライアルキットをマスターすればそれが出来ます。
でも予習もなくていきなり作れる人は稀でしょう
ですから最初は自分か家族か友人に作ってみて様子を見るのです。

コンセフトYの場合は友人のYさんに作って様子を観察したのです。
彼はコンセプトYになってから明らかにコンタクト離れしたのでこの眼鏡を
作る決心をしたのです。

17年前です。胃の手術の経過も良く私の気持ちも前向きになってきた頃
です。振り返ると私も随分慎重でした。
私にとってはデザイナーから職人への転身で戸惑いながらの決断でした。

そして後悔したことは一度もありません。

プロフィール

ONEOFF工房

ONEOFF工房

ONEOFF工房代表の兵井伊佐男と申します。
ONEOFF工房 本サイト>>
Y2 Channel(Youtube)>>

カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク