FC2ブログ

Y2特注

皆様、新年明けましておめでとうございます。

小さい頃は~神様がいて~♪
ユーミン良かったですね~涙ぐんでしまいました。(紅白のことですよっ!)

さて、今朝の福井は珍しく晴れてます。
年末にメッキ上がりのY2セカンドロットを作り終えてこのブログ
を書いています。
お待たせしておりますお店様には三日に発送予定です。

昨年は色々悩んだ年でした。
その悩みは全てこのブログに書き込みましたので今年は心機一転!
猪突猛進の年となりそうです。

元旦からの特注は~
DSCN8803.jpg
55□22

フレームPDを77mmで制作しました。
中難度のアレンジですが余裕で作れました。
私自身Y2の特注は始めたばかりなのですが、どんどん自信が
ついてきます。
コンセプトYでも作れますがこの強度では仕上がりません。

元旦くらいゆっくりしたら?と思われる方もいらっしゃるでしょうけど
犬とうさぎを工房で飼っているもので~(^^;
今日はここまでにして帰ります。。

Y2の特注

中難度の特注の紹介です。

前回の特注は高難度ですのでチタンムクの状態から成形して
メッキに回すことになるので納期が掛かります。

中難度の特注はメッキが付いた状態で調整出来るものですが
最初はワンオフ工房にオーダーした方が無難です。
慣れてくれば小売店様でも出来るようになるはずですけど
それには、もう少し加工実績と自信をつけてからが良いでしょう。

画像はY2-06(Mブルー)のレンズをサイズダウンしFPDを60mm
にしたものです。
DSCN8799.jpg
42□18

ノーマルと比較すれば
DSCN8797.jpg
44□24

レンズ幅が2mmブリッジ幅が6mm小さくなっています。
今回の場合はY2-01のフレームをベースにアレンジを加えました。

未来予想図

前回のブログの特注Y2ですが、お客様がブログを確認されたそうで
お取り扱い店様から「進めて下さい」と連絡が入りました。
12月28日にメッキ屋さんに入れます。

さて、Y2ですが一枚のベータチタンプレートから作られます。

DSCN8751.jpg

製作にロー付けやバフ掛けも要りません。
プライヤーを使って曲げていくだけで様々なデザインの
眼鏡を作り出すことが出来ます。

将来はこのプレートだけが流通し、このプレートを使って
メガネ屋さんがオリジナル眼鏡を作ったりする
そんな未来予想図も見えてきました。。


Y2の特注

Y2でも特注は出来ます。
また、小売店様でも多少のアレンジは可能です。

今回のご依頼はコンセプトYで以前特注で作られたお客様が
Y2でも作れないかのご相談です。

サイズは45□29天地幅27・・つまりブリッヂ幅がかなり広めです。

これ位大きなサイズ変更になりますと小売店様ではまず不可能です。
と言うよりもワンオフ工房でも出来ないかも知れません。
断ろうかとも考えましたが、「一日時間を下さい」と保留をした
ままこのブログを更新しています。

やってみました。
案外簡単に出来ました(^^)
但し、天地幅は29mmにしました。
これはコンセプトYではレンズとブローに隙間があるのでレンズの
天地が浅くてもバランスが取れるのですがY2の場合は少し深め
の方が良いからです。

DSCN8796.jpg

お客様がこのブログで確認頂いてこれで良ければメッキ屋さん
に運びます。
最短の納品はお正月を挟んで1月の11頃となります。
新しいブログの活用方法だと思いませんか~(^^;

さて、皆さんはどう思いましたか~自分でも正直驚きです。
Y2のポテンシャルは、私の想像以上でした。

眼鏡選び

Y2のことをずっと書いてきました。
間違いなく良いめがねです。
でも本当の良さは使わないと解らないでしょうねきっと。。

久しぶりにYC08にレンズを戻して使ってみましたが、二日で
シンラインに戻しました。
同じレンズなので見え方に差はありません。
わずか1グラムの差ですが、明らかにパッドに掛かる重量に
差を感じます。

私はそんなに神経質なタイプでは無いので、度数さえ合っていれば
どんな眼鏡でも掛けられます。但し、「よし今日はこの眼鏡でいくぞっ!」
って気合を入れなければ掛けれない眼鏡もありまして・・

それが無い眼鏡選びに自然になっています。
プロフィール

ONEOFF工房

ONEOFF工房

ONEOFF工房代表の兵井伊佐男と申します。
ONEOFF工房 本サイト>>

カテゴリ
最新記事
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク